WordFes Nagoya 2015 に行ってみた

お知らせ
WordFesイメージ

先日、名古屋市で開催されましたWordFes Nagoya 2015にいってきました。WordPressを用いてホームページ制作に関わる有名なスピーカーさんも多く参加しており、刺激の受ける非常に楽しいイベントでした。

テーマは祭り!

祭りイメージ

WordFes Nagoya 2015

東海地区最大規模の WordPress のカンファレンスで、今年で 3回目の開催!
スタッフはみんな赤色のハッピを着て参戦してました!
お恥ずかしい話、今回この様なFèsがある事は知りませんでした。業界では有名所のスポンサー様が沢山参加していて、何故知らなかったのか、、、汗

一つお詫び

まさか、ブログを書くまでがWordFes Nagoya 2015だったとは、、

広報担当井上(Fès不参加)
「最初ブログを書く予定がなかったので写真を撮ってきませんでした、、、」

主催者様
ブログを書くまでがWordFes Nagoya 2015です!

広報担当井上(Fès不参加)
「・・・ん?ブログを書かないと来年に再来年になっても私がお爺さん(おばさん)になってもWordFes Nagoya 2015が終わらないという事ですか!!!???」
「青春は終わらない」的なアレですか?

青春だったらいつまでも終わらせたくないですが、、、このFèsを終わらせるべくブログを書くとします。

という事で使う写真はイメージ写真でお願いします。

1部・2部

祭りイメージ

1部2部は
「見積に関する不安を解消!WordPressを用いたWeb制作の見積ワークショップ」に参加しました。

私も日頃から使用させて頂いてる見積ソフト株式会社misocaの代表豊吉隆一郎さんの主催のセッションでした。

セッションの内容は内科・外科お医者さんのホームページを新規での見積をランダムで選ばれた参加者とグループワークで金額を決めるというもので、覚えている限り、大まかなクライアントの要望は

・周知を主な目的としてホームページを制作
・最新の設備を見せたい
・全10p(内2pはクライアントで更新)
・レスポンシブ対応
・その他提案があれば参考にしたい。

グループワークなのでフリーランスの人の見積と企業に勤めている人の見積の出し方が予想はしていたものの、金額に大きく差が出て1番高い見積と低い見積の差が50万程違っていました。

細かい見積、提案等は割愛させていただきますが、私のグループは約60万程度の見積を出し、5つグループの中で最優秀賞を頂きました。

フリーランスと会社員、働いてきた環境で金額の感覚が全然違っていて非常に勉強になりました。
商品の「レッドブル1set」Fès参加序盤で頂く事になり、移動中ずっと重たかったです!重さを噛み締めながら毎日大切に飲んでます!

misocaの見積ソフトは非常に使いやすい!重宝してます!いつも無料の範囲で使わせて頂きありがとうございます!

3部

祭りイメージ

・3部は
森野と日比野が語る アクセス解析&WordPressサイト運用術でした。

個人、フリーランス、制作業者問わずアクセス解析は気になる所という事で参加させて頂きました。

運営堂代表の森野 誠之さんと2015年9月から株式会社waculで「AIアナリスト」のカスタマーサポートを担当される、日比野ななえさんがスピーカーを務めるセッションで、キーワード設定やアクセス解析の細かな設定の方法など45分では全然足りない内容でした。

正確なアクセスデータを取る為には正しい設定とアクセス数が大事ですね。改めてその通りでございました。

参加者の質問に対しての森野さんの正確な返しのアドバイスがかっこ良かったです!短すぎて次回は前半後半でやって欲しいと思います。

4部

・4部は
ディレクション夏の陣! 東西ディレクターあるある座談会に参加しました。

座談会といえどディレクションはWebサイトの良し悪しを決める大切なフレームワークの1つなので興味がありました。

東西代表として
株式会社ビットエーCMO 日本ディレクション協会会長中村 健太さん
コンクリートファイブジャパン株式会社Katz Uenoさん
株式会社ベクトル石川 栄和さん
プライム・ストラテジー株式会社相原 知栄子さん
がディレクションあるあるを話してくれました。

「ワクワクして仕事をする」という中村さんの言葉が印象的でした。

座談会といえど、話している内容や手がけているクライアントの規模は大きかった!私もいつか必ずビッククライアントとビジネスを出来るように日々精進せねばと思いました。

LT大会

最後にライトニングトーク大会が開催されました。
持ち時間4分でWordPressに関する内容を自由に発表するという企画で、スペシャリストの方々のプレゼンを聞かせて頂きました。

  • 吉田裕介さん
  • 伊藤清徳さん
  • 岡下剛典さん
  • 杉田知至さん
  • 森山真祐子さん
  • 池田百合子さん

参加された方、全員がそれぞれの個性が出ていて面白かったです。

持ち時間4分でチャイナドレスに身を包んだ綺麗なお姉さんがチャイナシンバルを鳴らして有無を言わせずプレゼン終了!徐々にチャイナシンバルを叩くのが上手くなるお姉さんツボに入りましたw

ライトニングトークなだけにプレゼンをされた方はどなたも輝いてました!

懇親会

祭りイメージ

そして、待ってました!懇親会です。場所は会場からほど近い
浩養園で飲み放題でワイワイと盛り上がりました。

こちらで名刺交換もさせて頂きました。イベント会場とはまた違う雰囲気で参加者様と仕事の話やプライベートな話などさせてもらいました。個人的には株式会社ビットエーの中村さんと会話出来て良かったです!ただ、名刺は残念ながら中村さんが切らしてしまっていて貰えなかったのが残念でした。

やや、お酒に飲まれそうになりましたが、なんとか持ちこたえました!

久しぶりにお酒を頂き楽しいイベントに参加できてとても満足しました。あっという間の2時間でした。

まとめ

今回のイベントはここまでの参加でした。懇親会の後は宿泊というスペシャルイベントもあったのですが、初参加という事で今回は見送りましたが、次回は最後まで参加したいと思いました。

帰りの電車で株式会社misocaの代表豊吉隆一郎さんにお会いし、名刺交換させて頂きました。この方のビジネスモデルを参考にしたいです!

総括すると、世の中には凄い人が沢山いる。その方々達はライトニングしていて眩しくて多くの刺激を受ける事を改めて感じました。

とても素敵なイベントに参加出来て楽しかったという事をまとめとして、私のWordFes Nagoya 2015は幕を閉じるのでした。

主催者様、参加者の皆々様、ありがとうございました!

この記事を書いた人

稲葉 恭平

稲葉 恭平

愛知県刈谷市・名古屋でホームページ制作をしているダブダブダブのwebデザイナーです。 デザインしたりコーディングしたりマーケティング・ コンテンツSEOだったり、wordpressの組み込みをしています。 記事が参考になったらシェアして頂けると幸いです。