じわじわ話題の定礎について調べてみたらその魅力の虜になった

INTERESTING

こんにちは!
夏真っ盛りですね!いのうえです。皆さんはお盆はどこで過ごされましたか?僕は地元の香川で過ごしたり、兄弟の住んでいる大阪に遊びに行ってきました。
さてどの街もステキな場所だったのですがどこの建物にも「定礎」という石が埋め込まれていることに気がつきました。
皆さんはご存知でしたでしょうか?
不思議な魅力を持った定礎

「いったいその正体は…」
今回はその「定礎」にまつわるお話です!

そもそも定礎ってなに?

いったい「定礎」とはなんぞや…
ということでさっそくgoogleさんで調べてみるとこんな情報が

定礎(ていそ)は建物の土台となる礎石を定めることである。本来、住宅などを建てる際には、土台の石が必要であったため、定礎式は工事にとりかかることであったが、現在はビルなどに竣工年月日等を彫り込んだ定礎板を埋め込む式典などに変化しており、ある程度建設が進んでから式が行われることもある。定礎石(定礎板)は南東に置かれる事がほとんどである。

中にはステンレス製などの定礎箱が埋め込まれ、建物の図面・定礎式当日の新聞・出資者名簿などが入れられタイムカプセル化されている事もある。全面改築に伴う取り壊しなどで開封される場合以外、中身を見る事はできない。
以上Wikipediaより。

なるほど!時代によって意味合いが変わってきてるのですね。

タイムカプセルか…

(小学生の頃、学校の周りに埋めまくった20個くらいのタイムカプセルどうなっただろう…)

いろんな種類の定礎がある

定礎にもいろんな種類のものがありました。
怒濤の紹介です!

それでは!!

エントリーNo.1


定番スタイル

定礎_4

定番のスタイルですが建物にはめ込む前の状態です。
ん〜。美しい…

お次はこちら!!

エントリーNo.2


格言付きスタイル

定礎_5

男は昼間に夢を見る
かっこいい!!
社長の男気を感じますね!!

(昼寝推奨の企業ってことだったりして…)


雇ってください。(切実)

そしてこちら!!

エントリーNo.3

ファンシースタイル

定礎_6

これまたキュート!
2011年ということもあり、よりファッショナブルなスタイルです!

お次は!

エントリーNo.4


高級スタイル

定礎_7

美しい!!
まるでモノリス…
黒光りが渋すぎます!!
こちらは葛野川ダムのもののようです。

さあ最後はこちら!!

エントリーNo.5

海外の定礎

定礎_8

欧米の定礎も歴史を感じられてこれまた趣が!
カッコイイ〜!!
こちらの定礎は(なんと!)NYにあるようです。

これはほんの一握りで調べた結果だけでもまだまだいろんな種類がありました。
皆さんはどの定礎がお好みでしたか?

 

大人気!定礎グッズ

実は以前から気になっていたアイテム。
それがこちらの商品

定礎tシャツ

TEISONS TEISO “定礎” T SHIT

(画像はおくりバントアパレルさんより)

僕はこのTシャツを水曜日のカンパネラの主演/歌唱担当のコムアイちゃんが着用しているのを見て知りました。

これを着れば定礎になれる!!
こちらの商品はあの株式会社おくりバントさんの公式グッズこちらから購入できます。(どの商品もステキすぎる…!!)

おくりバントアパレル

ぜひ僕の地元が誇る庵治石模様のTシャツも販売してほしいです!

さらにweb定礎公式アカウントさんでは常に定礎にまつわる情報を配信し、Tシャツやグッズなども販売されているので要チェックです。

web定礎公式アカウント

まとめ

定礎を調べていくうちにどんどんその魅力にはまっていった僕。

気づいたらデスクトップも定礎画像に切り替わっていました。

これから街行くたびに定礎を探していくんだろうと思うと今からワクワクが止まりません。

石に秘められた不思議な魅力「定礎」。
すでに僕のiPhoneにはたくさんハントしてきた定礎画像がつまっています。
今回はそんなロマンをご紹介しました。

どなたか僕と演歌の流れる居酒屋さんで自慢の定礎を見せ合いませんか?
お待ちしています。

この記事を書いた人

いのうえ こういち

プログラミングを使って、サウンドデザイン、3DCG映像などインタラクティブなデザインをしています。webもやったり。 なんか知らないけど、ブログを書くことになりました。

INTERESTINGの最新記事