WordFes Nagoya 2016にいってみた

INTERESTING

先日8月27日(土)に開催された「WordFes Nagoya 2016」に行って参りました。
毎年恒例かと思いますが、ブログを書くまでがWordFesという事らしいので、私のWordFes Nagoya 2016を終わらせる為にブログを書こうかと思います。

しまった!

さて、いきなりですが、WordFes Nagoya 2016に参加しブログを書くにあたり、写真を撮っていないという痛恨のミスがあり(確か前年度も撮り忘れていたような。。)写真は全てイメージ写真とさせて頂きますのでご了承いただければ幸いです。

相方紹介

はい!デカデカと登場しました。今回は合同会社beReady奥山君と一緒に参加しました。

WWW(ダブダブダブ)は名古屋市東区のシェアハウスにて営業しているのですが、
【助けて】WEBデザイナー募集のお知らせを見て問い合わせをくれました。
(現在も募集中なのでご興味のある方はこちらから)

大学を卒業後、いきなりフリーランスで独立をするというチャレンジャーな彼ととも様々な方と親交を深める目的で参戦しました。

参加セッションその1

祭りイメージ

開会式を終えて最初に参加させて貰ったセッションは小野 隆士(幹事)さんがスピーカーの「WordPressの進化とWordPress名古屋コミュニティの進化」に参加しました。

まず、一番最初に感じたことが会場が寒い!

外は相変わらずの猛暑で、中は涼しく環境的には最高なんですが、エアコンの風に直撃する位置に座った私はとにかく寒かった!

名古屋工業大学様のエアコンのメンテナンスが優れている事を身体で感じながら小野さんのセッションを聞かせていただきました。

2010年からの歴史があり、年々コミュニティに参加する人も増えてきて、コミュニティの強さを感じました。

「これからも沢山の人を巻き込みながら成長していくんだろうなぁ〜」

「エアコンの温度もう少し上がらないかなぁ〜」

…と思っている間に、セッション終了。

ランチミートアップの時間に突入していきました。

ランチミートアップ!

ランチミートアップとは…
WordPress好き同士で親交を深めたり、登壇者さんとお話したり、ランチの時間も楽しみましょう!…的な趣旨!私の今回の目的はより多くの方と親交を深める事なのでこれまた嬉しいイベントの1つ。

今年のランチミートアップのお昼ご飯はなんと無料!パン数種類とおにぎり数種類、飲み物もありでこれまた嬉しい!

一緒になったテーブルには

ピンクの髪色が印象的Five Dimension Graphics 代表瀬口さん
LT大会に参加GOUTENさん(多分酒豪)
株式会社RENO中村さん
運営者のALL SYSTEM野末さん
プライム・ストラテジー株式会社楠木さん
と名刺交換をさせて頂きました。

ありがとうございました!

…ちなみに今回のWordFesはセッションのみの参加は無料!
ランチも無料!?

…という破格のイベントだった!と、ブログを書きながら、今、気づきました!

ご馳走様でした!

参加セッションその2

ランチミートアップを終えて次に参加したのがWebサイトの設計を「1」から考えてみるワークショップ

まず、最初に部屋の体感温度をチェック!

「…よし!寒くない!」

…さて、お題は、ある架空の不動産サイトのリニューアルをチーム(7名)で話し考える。どんなコンテンツが必要なのか、PV数を上げる為に何が必要かを考える。

私たちのチームはディレクション経験者が4名いたのでかなり話し合いとしては濃い内容になり、楽しかった!

人数が多い分、コンテンツの内容も深いところまで掘り下げる事ができて、

「人数いるのってやっぱいいなぁ」

と思いつつ、これくらいの内容を自分一人でもサクッとこなせるようにならねば!とも思う、充実したセッションとなりました。

同じグループになり名刺を交換させて頂いた

LT参加者、仕切り屋の平野さん(コンチ)
同い年がいて嬉しかったです!ad-10 鈴木さん(くま)
稲沢で旅行会社をしている加藤さん
インテリアなどの展示会をしているBig Life Mansion Inc. 代表ノリさん

ありがとうございました!

参加セッションその3

次のセッションは

技術で成功した人、企画で成功した人の裏話をきいてみよう! ~技術を会得できたきっかけとは? 伝説と言われた給与を獲得した資料と戦略とは?~

スピーカーは
株式会社 pnop 代表取締役 浅見城輝代表
プライム・ストラテジー株式会社 吉政忠志取締役(写真のサムネがかっこいい!!)

テンポの良い話と、成功されたお2人の価値観や行動理念を惜しげもなく紹介して頂き、楽しい時間でした!

有名なマザーテレサの言葉も知っていたけど、確実に実行していくと結果と運命が変わるんだと改めて感じてこちらもとても充実のセッションでした!

 

ちなみに、室内温度ですが、、、、
エアコン直撃でした!やっぱり名古屋工業大学のエアコンは最強でした!

しかし、寒い寒い言っていても始まらない!

逆に寒くなければWordFesじゃない気がしてきてました!

そう言えば今回のテーマは森だし!

森って涼しいし!

マイナスイオンを浴びている的な気持ちでいれば大丈夫だし!

…うん。寒い。。

LT大会

ラストはLT大会!

5分の間に参加者は好きな事を発表する。何のテーマでもOK!しかし5分経過で強制終了!

全員強力な個性で面白かった!

その中でも川崎在中池田さんの「武器屋を開く!」をテーマにした話で、とても面白かった!会場がざわざわするくらいのインパクトがありました。

時間切れで最後までは聞けなかったので残念でしたが、時間切れで笑いを取るまで計算されたかの様な話の持ってき方には圧巻でした!

あっという間のLT大会は終了!

そして閉会式へ。。。。

 

 

…というかメインの懇親会へ。。。

懇親会へ

祭りイメージ

そして待ってました!いよいよ懇親会が始まります!今回の会場も去年と同じく浩養園
〈こうようえん〉へ移動。

毎回どこに座ろうか迷いつつ、やや後ろに着席!

早速乾杯です!

「いやぁ〜ビールが美味い!」

ビュッフェスタイルで結構がっつり食べました!そして飲みました!

同じテーブルに着席したダンディな田邊さんに名刺をお渡しする際に、

来年は祭壇者側で出てみろ」的なお話に。そして、オノコンピュータ小野さんの所へおもむろに向かい、

 

田邊さん「来年から彼(私)も参加するから」と。。

小野さん「前から目つけてました。よろしくお願いします」と。。

「…わかりました」と。。

「じゃあ奥山君も参加で」と。。。

奥山君「…わかりました」と。。。

 

僭越ながら来年の祭壇者側でのスカウトをお受けしました。一人では心細いので一緒に参加した奥山君も道連れです!

祭壇者の皆様来年のWordFesから奥山君をよろしくお願い致します。

約2時間の飲み会でしたが、本当にあっという間で終了です。本当にいろいろな方とお話が出来、飲めたので最高な1日でした。

いよいよWordFes Nagoya 2016 締めの挨拶になりました。

楽しかった!

今回も懇親会までの参加で、宿泊の方はバスに乗り込み会場へ。(来年は参加する予定でございます)

という事でようやく私のWord Fes Nagoya 2016は幕を閉じることができそうです。お名前出してはいませんが私に絡んで頂いた皆々様、誠にありがとうございました!

また、ご紹介できなかった名刺交換をさせていただきました、
GROW GROUP 石原さん、山田さん
Zero_ichi works 稲葉さん
cook+biz 岡下さん

ありがとうございました。引き続きよろしく、お願い致します!

 

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

…といいつつ、2次会にも参加したのでそちらも軽く報告致します。。

そして2次会へ

2次会に参加したメンバーは奥山君と、ワークショップで一緒になり、懇親会で意気投合した、鈴木さん(くま)村上さん(ノリくん)加藤さん(HIROKI)中島さん(あやぽん)と私の6名。

あやぽんさんは株式会社Room8のWeb担当の方で、懇親会の階段でお会いして、そのまま2次会に参加。メンズばかりの2次会に華を添えて頂きました。

本当は株式会社Room8の鶴田代表もお誘いしたのですが、腰が痛いとの事で今回はお見送りということで。。。残念。。機会があれば是非ご一緒したいです。

飲み会は会場近くのバル風なお店で、ワイン3本とつまみをいただき、仕事や恋愛トークを繰り広げ(主にあやぽんの)、終電近くまで、とにかく喋りっぱなし!楽しい時間でした。

ありがとうございました!

まとめ

長々とレポートを書かせて頂きました。美味しいお酒のおかげで翌日夕方頃まで二日酔いにより一部記憶が破損しているかもしれませんが、ご愛嬌でお願い致します。

本当に楽しく充実した1日になりました。改めまして、祭壇者の皆様、大量の「ちんすこう」を提供して頂いた方、WordFes Nagoya 2016に関わった全ての方々にありがとうございました。

 

と、無理やり綺麗に締めさせて頂きたいと思います。

WordFes Nagoya 2016に参加して頂いた方、記事を見て頂いた方、シェアしていただけましたら幸いでございます。

 

おしまい。

この記事を書いた人

土屋 慎治

慎治 土屋

…気づけばネット社会になってしまった昨今、何が正しい情報か自身で判断しなければなりません。 いつも真実は1つ! 見た目はおっさん。声がスピードワゴン小沢の土屋。 みなさん、私のように情報は簡単に信じてはいけません。 そう。 シンジだけに。。

INTERESTINGの最新記事