8月東海地方花火大会まとめ

お知らせ
花火大会イメージ

夏本番になり、猛暑で熱中症が心配な時期ですね。名古屋でも猛暑が続きそうでこまめな水分補給をしないと本当に倒れてしまう暑さです。夏と言えば花火大会。そんな花火大会歴史と8月東海地方花火大会スケジュールをまとめてみました。

花火の由来

日本人で初めて花火を見たのは、徳川家康という説があるそうですね。花火は元々、通信の手段であった狼煙(のろし)に由来し、これを家康の花火鑑賞に火をつけ、花火作りが始まったとされます。日本では江戸時代に花火が有名になりました。今でも、家康の故郷である三河では、花火作りが盛んで、有名な伝統花火の「金魚花火」が大量に生産されているそうです。

「玉屋」と「鍵屋」

花火と言えば有名な掛け声「たまや〜」「かぎや〜」知ってる人も多いかと思いますが、江戸時代の民間花火業者として「鍵屋」「玉屋」が成立したそうです。今の隅田川花火大会の基とされる「両国川開き納涼花火」が1733年に始まりました。この大会で、「玉屋」と「鍵屋」は上流に「玉屋」、下流に「鍵屋」それぞれが担当し、二代花火師の競演となったそうです。これを応援する掛け声が現代に残り、周知されていますね。

愛知県花火大会スケジュール

花火大会イメージ

岐阜県花火大会スケジュール

三重県花火大会スケジュール

まとめ

花火大会イメージ

いかがでしたでしょうか?
8月も花火大会盛りだくさんですね。最近は掛け声をあまり聞かなくなっちゃた気がします。特に若者は言っている人を見たことがどほんど無い気がしますね。
是非、みなさんも粋を楽しんで下さい。

この記事を書いた人

稲葉 恭平

稲葉 恭平

愛知県刈谷市・名古屋でホームページ制作をしているダブダブダブのwebデザイナーです。 デザインしたりコーディングしたりマーケティング・ コンテンツSEOだったり、wordpressの組み込みをしています。 記事が参考になったらシェアして頂けると幸いです。