悪徳SEO業者にだまされないで!

SEO
seo対策

最近嬉しいことに、SEO対策のみお願いしたいというお客様や継続的にSEOをお願いしたいというお問い合わせを頂きます。
ですがSEOとは制作者側とお客様で意味の取り方•捉え方かなり違うケースあります。

SEOとは

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization、 SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)はある特定の検索エンジンを対象として 検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えることをいいいます。

またSEOはGoogleという企業が管理しているといっても間違いがありません。

裏ワザなんてない。

裏技

過去にはページテキスト内のキーワード量の調整したり数多の古いサーバーからの外部リンクを集めるて、検索順位が上がっていく「裏ワザ」が存在した時代がありました。

悪徳SEO会社は未だにこの被リンクを集め言葉巧みに絶対検索順位があがるなどいい100万からの金額で契約させて、結果効果がでないというケースがあります。

当たり前です。被リンクだけで検索順位があがるとことは、一時的にあがる場合はありますが、それはあくまでも一時的です。

実際に弊社のお客様も過去にSEO会社と契約してしまい、全く効果でなかったという話を聞きました。

どこの制作会社•優良SEO会社(優良SEO会社も存在します。)でも検索順位が上に来るよう•お客様の集客•売り上げがあがるように制作いたしますが、中には業者によっては「弊社と契約すれば、お客様がなにも、しなくても絶対に検索順位があがります。」など言葉巧みに契約を結ぶ業者がいます。

WWWでは、絶対検索順位を1位にするという曖昧なお話は絶対しません。

※リスティング広告にお金をかければすぐユーザーに見られるということは、あります。

(※リスティング広告とは、検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)でユーザーがあるキーワードで検索した時に、その検索結果に連動して表示される広告の事です。)

 

どこでそんな情報を聞いたのか?

えっ

インターネット上でありとあらゆる情報が手に入れられる現況では、お客様の方でも、ホームページで集客を上げるためにはどうすべきなのかと、
ネット上で情報を収集されることも多いでしょう。

そんな中驚愕すべきトンデモ情報に惑わされている方もおられます。

一番重要なこと

一番重要なことは、ユーザーに「満足できる情報を得られること」です。

 

ユーザーにより興味を持ってもらう情報のコンテンツが一番重要です。
これは私だけでは無理ですし、お客様だけでも難しく、双方の力が必要になります。

WWWで行っている無料SEO対策

無料

ではWWWで行っているSEO対策とは、いくつもありますが無料の範囲でおこなっているサイト制作時におこなっているSEO対策を一つずつ簡単ではありますが、ご説明させていただきます。

1.最適なページ制作・設定

検索エンジンで上位表示するために最適なページ制作・設定を行っていくことですが、 最適化することと裏技をすることは違います。 私達ホームページ制作者は、ルールにのったコードの書き方であったり、 検索順位が大幅下がるペナルティを受ける可能性のあることを最低限避けていくこと。

2.マーケティングを行うこと。

クラインアント様の業種のマーケティングを行いどんなきワードが検索されているのかを調査査し、ディスクリプション•タイトルタグに埋め込み、検索されているキーワードをこっそりページ内に埋め込む(注意※何度も同じキワードを入れるとペナルティーをうけてしまうため、こっそり入れます。)、またユーザーが知りたい情報•不安も取り除く作業をデザイン/コンテンツをご提案•作成します。

3.どんな内容をどのペースで更新するレクチャーノウハウを公開時にレクチャーすること。

弊社ではCMS納品をおすすめしております。
それはなぜかというと更新を行うことによって検索順位があがります。この理由について簡単説明を 成功するホームページとは。の差をつけるための更新について記載していますので、よければ一読ください。

そして今現在一番効果のでるSEO対策/コンテンツSEOともいいます。
3で説明した更新です。ですがただ更新していただけでは効果が得られません。更新内容についてはこちら【効果あります?そのホームページ】 にてご説明しておりますのでければ一読ください。
3で説明したことは、弊社だけでは行えません。
なぜなら、お客様の強みはお客様が一番知っているからです。
弊社とお客様で協力パートナーとなって検索順位のあげていく努力をおこなうことが一番の近道です。

 

WWWで行っている有料SEO対策

有料

1. コンテンツSEO

ブログお知らせを見直します。
お客様が書いたお知らせ•ブログを見なし、公開する前にテキスト画像の修正を行います。
Google Analyticsとキーワードアドバイスツールでどのようなワードを入れたら効果的かどんな情報がいいかを選定します。

 

2. 1ヶ月単位で見直し

ホームページを公開した直後から定期的な見直し・改善を行います。一ヶ月単位で結果を見てみます。
Google Analyticsが一ヶ月単位ですので一ヶ月単位で見直します。
お客様も交えて話し合いを行い、具体的に何をして何を行うかをご説明します。
そして結果をもとに、どのように改善すべきか一緒に考えていきます。

3. リスティング広告を出す。

お知らせ•ブログを更新するのが、一番ですが、面倒だという方もいます。

あくまでも更新することをおすすめ致しますが、そんな時はリスティング広告を出すやり方もあります。
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!をはじめとする様々な検索サイトの検索結果に表示されるインターネット広告です。リスティング広告を 行っているWebサイトは、インターネットユーザーが特定のキーワードで検索した際、検索結果の上下部もしくは右サイドに表示され、インターネットで情 報収集中のユーザー対して、有効な宣伝が可能になります。

リスティング広告を行う為には、1クリックあたりの単価を入札制で決定する必要があります。競合するサイトがいない場合は1クリック10円程度で広告を配信することができます。

4. A/Bテスト

このバナーと、このバナーを使い分けAとBどちらがクリックしやすいか調査をします。因に奇麗な女性をバナーに使用するとクリック率が格段にあがることがあります。

 

有料SEO対策費用について

基本的に有料SEO対策費用は、リスティング代行と成功報酬契約のWEBコンサルをしております。
成功報酬契約のWEBコンサルは初期費用などバナー修正が何度もある場合•広告費(リスティング費用)は別途費用が発生します。
リスティングで例えるならキワード調査が無料となります。

成功報酬契約のWEBコンサルはこちらは、双方の信頼関係がないと行えませんのでお断りする場合があります。

結果が出ているのに金額をお支払いしない方などなど…….
成功報酬契約はもちろん結果がでなければ費用は発生しません。

この記事を書いた人

稲葉 恭平

稲葉 恭平

愛知県刈谷市・名古屋でホームページ制作をしているダブダブダブのwebデザイナーです。 デザインしたりコーディングしたりマーケティング・ コンテンツSEOだったり、wordpressの組み込みをしています。 記事が参考になったらシェアして頂けると幸いです。