成功するホームページとは。

マーケティング
成功するホームページ

ただ作成しただけでは目的•集客•ブランディングがみこめません。
ではホームページを作成する上で必要な要素をとは!

ターゲット

まずはターゲットです。

何のためにホームページを作るのか。誰に向けて発信するのか、性別•年齢•地区。

狙いがあれば、そのためにどうするか?を考えてからホームページをターゲットをしぼります。

ターゲットユーザーに適切なデザイン

ユーザーのホームページの1ページの滞在時間は、30秒〜40秒以内と言われています。 yahoo•Googleで検索してページを開いた時、いかにも素人が作成したホームページ、スマホ化されていない・またすぐに会社のサービスが分からなければ、ユーザーはページを閉じてしまいます。ユーザーがほしい情報をわかりやすく掲載することが、顧客獲得の第一歩です。

情報を与える。

インターネットで検索する際ユーザーは、何かを得るためにホームページで検索します。ですから、ホームページには、ユーザーに与えられるモノがなくてはなりません。そのホームページがあったとして、何も得ることがなければ、それを見るでしょうか?おそらく永遠に見ません。

情報を集める。

どんなに良いコンテンツが作成しても、それが誰にも届かなければ意味がありません。

ホームページは、公開すれば自動的に集客してくれるでしょうか?

それは、時と場合によります。オーガニック検索をメインとするなら、狙うべきキー ワードで、集客が見込めるかを事前に予測し分析する必要があります。
広告やSNSでの集客が向いていることもあれば、オフラインの方が 効率良く集客できることもあるかもしれません。

ホームページを成功させるには、ユーザーを「集める」る努力が必要です。

差をつけるための更新

お客様の声、おしらせ、キャンペーン、ブログ更新履歴など
頻繁に更新される情報をトップページに設置します。

生きるサイト(ホームページとなり)
訪問者が何度も訪れる可能性が高くなります。

「あっ、また新しい情報になっている!」

「あのサイト、そろそろ更新してるかも?見に行こう!」

更新頻度が高く、何度も訪れてもらえるホームページは
印象に残るホームページとなり、信用度も高くなります。

逆に更新が無い場合は、何度も見る必要がないと
判断されてしまい、忘れられてしまう可能性が高いです。

更新頻度の高いアクティブなコンテンツをトップページに設置すること検索するワードも増え、新規ユーザー•リピーターを増やしましょう。

この記事を書いた人

稲葉 恭平

稲葉 恭平

愛知県刈谷市・名古屋でホームページ制作をしているダブダブダブのwebデザイナーです。 デザインしたりコーディングしたりマーケティング・ コンテンツSEOだったり、wordpressの組み込みをしています。 記事が参考になったらシェアして頂けると幸いです。