ホームページ公開後のアフターサポートと保守管理費について

HOW TO
保守管理費

ホームページ・WEB制作と保守管理費のご契約は別々のご契約となります。保守管理をご希望される場合は当方で責任を持って行います。保守管理はお客様でも出来る内容なので、一切強要などはいたしません。

お客様でホームページの管理更新をされる場合には、月々のレンタルサーバー費用が年間15,000円程度。またドメインの管理費 が年間1,000円~程度が必要となります。どちらもお客様ご自身でレンタルサーバ、ドメイン管理会社に直接お支払い頂くようになります。

ホームページの保守管理費とは

完成したホームページを維持するのに必要なのは、基本的に「サーバー費」「ドメイン費」となります。
サーバー管理費は、サーバー会社によって異なりますが1年間トータルでも15,000円程度です。
保守管理費を委託すると、「サーバー費」「ドメイン費」と「代行費」が発生します。
wordpressなどのCMSで組み込みをしている場合は、セキュリティーの為に保守管理費を頂いてアップデート管理を行っている場合もあります。
お客様にご納得して頂いて必要なければ、ドメイン・サーバーの1年間更新を、お客様で管理することをおすすめしております。

ダブダブダブでは、保守管理費をいただく場合に+αの有料サポートもご用意しております。

無料サポート

保守管理費をいただかなくても、アフターフォロー無料サポートも行っております。
メールアドレスの追加や設定はお電話・またはメールでご連絡いただければこちらで追加させていただいております。
更新レクチャーは初回無料でご説明いたします。
またアナリティクス解析レポート提出(無料サポートは半年間)させて頂いて、ホームページの運営方法をご説明いたします。

有料サポートA

ここからは有料サポートとなります。

無料サポート項目はもちろんのこと、更新レクチャー無料+アナリティクス解析レポート提出+メールアドレスの追加や設定以外にもアナリティクス・ウェブマスターツールを解析し適正ワードの見直しを行います。WordPressアップデートを随時見て、更新を行いセキュリティー対策をした運営を行います。

年間 64,800円(5,400円/月×12)+サーバードメイン費

1年目の場合 32,400円 (5,400円/月×12-32,400円)+サーバードメイン費
(※1年目は半年間のサポート費が割引になります。)

有料サポートB

無料サポートと有料サポートAに加えサイトの見直しによるバナーの追加やお客さんが出来ない画像の編集を行います。またwebコンサルを行い、ブログなどの運営方法をお伝えし更新の追加などをダブダブダブでも行います。

年間 129,600円(10,800円/月×12)+サーバードメイン費

1年目の場合 94,500円 (10,800円/月×12-32,400円)+サーバードメイン費
(※1年目は半年間のサポート費が割引になります。)

他社の保守管理費について疑問のお持ちの方は

保守管理費については業者と契約する前に事前に金額とサポート内容確認をする事をお勧めします。

保守管理といっても幅が広く、専門知識が少ないお客様にとっては不透明な部分が多いのでこの保守管理費用をこっそり上乗せしてくる業者も多々ございます。

実際、東京から問い合わせ頂いたお客様のヒヤリングをさせて頂いた時、(月額)保守管理3万円、SEO費月10万円とお答え頂けました。
もちろんそれだけの費用をかけて効果を得ていれば何も問題はなかったのですが、経理事務の方はもちろん社長でさえ、

「あまり効果があるか分からないなぁ・・・」「この月の費用は何故必要なのか分からない・・・」「お金は払ってるけど特にサポートしてもらっている感じはないなぁ・・・」

保守管理やSEO対策費と言うと「なんとなく必要な費用」ととらえている方も多いかと思います。
効果も分からないまま「なんとなく必要な費用」で年間150万円以上。その業者からしてみれば、特に何もしないまま年間150万円以上入ってきます。美味しい「カモ」にされていました。
私もこの話を聞かせて頂いた時、正直ちょっとビックリしました。ですが、残念ながらそういった悪徳業者も多い事も事実です。

「ん?ウチも保守管理費は払ってるけどイマイチどんなサポートしてくれているか分からないぞ?」「本当に今払っている費用って必要なのかな?」「え?ひょっとして悪徳業者に騙されてる?」

など、現在ご利用の業者の保守管理費に疑問を感じてたら、また他社から保守管理費、移管も行っております。(できない場合もあります。)1度ダブダブダブへお気軽にお問い合わせ下さい。

まとめ

ダブダブダブでは、必要なければ、保守管理費はいただいておりません。
サポート体制も行っておりますが、web制作後の管理はお客様で運営していけば経費削減となります。
有料サポートにご興味の方、サポート内容をご納得されたお客様のみ対応となっておりますのでご安心ください。

 

この記事を書いた人

稲葉 恭平

稲葉 恭平

愛知県刈谷市・名古屋でホームページ制作をしているダブダブダブのwebデザイナーです。 デザインしたりコーディングしたりマーケティング・ コンテンツSEOだったり、wordpressの組み込みをしています。 記事が参考になったらシェアして頂けると幸いです。