フリーランス・webデザイナーのメリットとデメリット

HOW TO

名古屋でホームページ制作・web制作をしているフリーランスwebデザイナーの稲葉です。

今回は、私が制作会社を退職し、フリーランスになって気づいたメリット・デメリットを紹介したいと思います。

メリット

・時間が自由

時間の管理が自分で決める事が出来るので時間を自由に使う事ができます。納期が近ければ遅くまで仕事をする必要がありますが、仕事のとり方で調整がつける事ができます。始業時間も自分次第なので通勤ラッシュを回避出来るのも嬉しいです。

・精神的に楽

時間も自由、高圧的な上司もいないので会社員の時に比べて精神的にかなり楽になりました。会社員は人間関係で悩んでいるとよく耳にしますが、フリーランスになって精神面で解放されました。これはフリーランスになって本当に良かったと感じます。

・色々な経験が出来る

フリーランスになるとWeb制作だけしていれば良いのでなく、打ち合わせ・撮影などがあります。それに伴い関わった業種の理解も深まります。また、税金や確定申告など会社員時代では担当者がいて勝手にやってくれている事を自分で行います。スキルが身につき色々な経験ができるのもメリットの1つですね。

・仕事をした分だけ収入になる。

残業代がしっかり出る会社なら良いかもしれませんが、いくら仕事をしても収入にならないような会社も多く存在します。会社に搾取される事がないので会社員の時と同じ時間・仕事の量でも収入はかなり増えます。フリーランスは仕事をする分だけ収入に直結します。これはモチベーション維持にも繋がりますね。

デメリット

・体調を崩しても仕事をしないといけない。

体調管理は基本になります。納期がきつく何日も徹夜をする機会もあります。つくづく体調管理は大切だと思います。体調が悪くても納期は待ってくれません。体調不良で納期が遅れる事は代理店やクライアントにも迷惑がかかり、これは死活問題に繋がるので常に体調には気を使う必要がありますね。

・長期休暇がとりづらい。

半日や1日くらいなら時間を調整して休みを取る事ができますが、長期休暇はとりづらいかと思います。私もフリーランスになってまだ、長期で休んだ事がないです。仕事の依頼を受けなければずっと長期休暇なんですけどね。

・福利厚生がない。

会社と違いすべて自己負担になります。その他、経理なども自分でしないといけないので、業務以外のところで時間が取られる事がデメリットの1つです。ありがたい事に現在業務多忙ですので、いずれ税理士さんにお願いしないといけない状況になりそうです。

・時間や曜日の観念がなくなる。

最近が何曜日なのかわかりません。納期日まであと何日などは把握していますが、最近、今日が何日で何曜日すぐに答えれなくなりました。笑

・将来が不安。

数年後フリーランスがどのような立場にあるかは分かりませんが、今後も自分で仕事を取り続けないといけません。Web制作もどんどん簡略化され素人でもWebサイトを作れる時代も来ると思います。このままでは将来が不安になりますね。将来的に新しいWebサービスを考え、いずれは法人化しないといけないかも知れません。会社員とは違うので自分で将来の方向性も時代の流れを読みながら決めていかないといけません。

まとめ

メリットとデメリットを改めてみてみるとデメリットの項目の方が少し多いかもしれませんが、実感としてはメリットの方が多く感じます。時間はなくなりますが、空いた時間を大切に使えるようになりました。両親も会社員でいる時よりも現在の様に自立している方が安心してくれているように感じます。

今後も時代の流れと共に様々な問題も出てくるかと思いますが、これからフリーランスになろうと考えている方の参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

稲葉 恭平

稲葉 恭平

愛知県刈谷市・名古屋でホームページ制作をしているダブダブダブのwebデザイナーです。 デザインしたりコーディングしたりマーケティング・ コンテンツSEOだったり、wordpressの組み込みをしています。 記事が参考になったらシェアして頂けると幸いです。