インターネット広告の種類まとめ

マーケティング

私たちの生活の中で目に入ってくる広告はたくさんあります。最新の流行りやニュース、生活を豊かにしていく為に必要な情報ツールの1つです。TV、CM、新聞チラシ、DM、雑誌、求人誌、youtubeなどなどなど。今回はネット上にある広告の種類についてまとめてみました。

広告とは

広告【こうこく】(advertisement)

商品,サービスなどを広く世間に告知し,購買欲をそそるためのコミュニケーション活動,およびその具体的表現物。広告主は媒体(新聞・雑誌等の印刷媒体ラジオテレビ等の電波媒体ネオンサイン広告塔等の定置媒体)を有料で利用して,不特定多数の対象者にはたらきかける。
(コトバンク百科事典マイぺディアより)

インターネット上にある広告な種類

純広告
Webサイトの広告枠を一定期間買い取るという広告掲載方式です。広告枠を買い取るので、広告表示やクリックによる課金はありません。
動画広告
youtubeなどの動画プラットフォームに動画広告を配信する手法です。動画であるために商品理解が進みやすく、ターゲット設定と広告効果のレポーティングが可能で、費用対効果も計測することができます。
アフィリエイト広告
広告掲載に関する表示やクリックによる料金体系ではなく、商品購入やサービス利用による「成果報酬型広告」です。広告主が無駄な広告費用をかけないで、効率よく増加させることがあります。アフィリエイトプロバイダーと契約し、そこで広告掲載場所となる提供するアフィリエイターを募り、商品広告を掲載、商品を売ったアフィリエイターに成果報酬という形で広告費を支払う仕組みです。
RSS広告
RSSとは主にサイト更新情報などを配信する目的で用いられ、記事の見出しなど短い情報が表示される。RSS広告はユーザーが新しい情報を探しに行く時に興味を引くタイトルなど配信し記事や広告に呼び込む為の手法です。
インタースティシャル広告
Webサイトやスマートフォンアプリなどで用いられる広告手法の1つで、画面やページの切り替えなどに挿入される広告。全画面あるいは画面全体を覆うポップアップウインドウなどで表示する。ネットサーフィンをしていると良くある少し煩わしいタイプの広告ですね。
リスティング広告(検索連動型広告)
いわゆるPPC広告、YahooやGoogleなどユーザーがキーワードを入力して検索すると、そのキーワードに対応した広告が表示される広告手法。ユーザーが検索するキーワードは興味や関心を表したもので、検索したユーザーは見込み客という事であり、そのキーワードに対応した適切なメッセージを伝える事のできるリスティング広告は、大きな注目を集めています。
リマーケティング広告
リマーケティング広告はサイトに来訪したものの、何かしらの理由で離脱したユーザーに配信する事が可能で、顧客になる可能性が高いユーザーにアプローチする事ができる。リスティング広告と併用して利用される事が多く潜在ユーザーの囲い込みに有効な戦略広告の1つです。

まとめ

広告イメージ

今回紹介したものの他にも多種多様の広告があります。
ビジネスを加速させるにやっぱり周知される事が大切ですよね。周知されたいけど広告費を抑えたいという人がほとんどだと思います。ですが、費用をかけなさすぎる事も結局ターゲットとなるユーザーの周知は得られず、費用の無駄使いとなるケースが多く、費用のバランスが難しいですね。その費用の算出方法についてはまた後日の記事で書いて行こうと思います。紹介した広告の詳細も徐々に記事にまとめていきたいと思ってますので、参考に見て頂ければ幸いです。

この記事を書いた人

稲葉 恭平

稲葉 恭平

愛知県刈谷市・名古屋でホームページ制作をしているダブダブダブのwebデザイナーです。 デザインしたりコーディングしたりマーケティング・ コンテンツSEOだったり、wordpressの組み込みをしています。 記事が参考になったらシェアして頂けると幸いです。