ホームページの更新レクチャー・アフターサポートはチームビューアーに決まり!

HOW TO

名古屋・刈谷でフリーランスでホームページ制作をしているwebデザイナーの稲葉です。
さてwordpressなどのCMSでホームページを納品した際に、お客様にマニュアルを作っている、制作会社やフリーランスの方が多いじゃないでしょうか。

ダブダブダブでは更新用マニュアルは作成していません。
それはなぜか…….
マニュアルがなくても簡単に更新方法を覚えてもらう、もっといい方法があるからです!

こんな経験はありませんか。

例えば、電化製品や複合機やps4などのゲームソフト購入後にマニュアル・説明書って見ますか?
私はほぼ100%見ません。なんか面倒くさいですよね。
これは私だけじゃなく、他の人も同じだと思います。
今では紙じゃなくてPDFになっていることも多いですが、これも同様で見ないです。

wordpressなどのCMSの更新マニュアルを作ってもお客様も同様で面倒で見たくないと思います。

お客様が『やった!ホームページ完成した!ブログを更新しよう!』とやる気になっているのに、マニュアルを見て、『あっ、面倒だ・・・』と感じてしまうようでしたら、私なら少し残念な気持ちになっちゃいますね。

そのことから更新マニュアルを作っても結局は、見ないお客様が多く、電話対応で解決するしかなくなってしまいます。

どうすればいいのか

やはり、画面をみながら覚えてもらうのが一番早いです。
でも、お客様の所にお伺いして、同じパソコンで、「こうやって更新してください」と言った後に、自分がパソコンからどいて、お客様にさわってもらうのは、非効率です。

teamviewer

今までの経験から使いながら覚えてもらうのが一番早く、お客様のためになります。
そんな時にteamviewerという遠隔ソフトを使って更新レクチャーを行うのが一番のおすすめです。

誰でも簡単にパソコンをネット経由で遠隔操作でき瞬時に世界中のPCやサーバーと接続可能で、お手元のパソコンを操作するのと同様に外部のパソコンを遠隔操作できるソフトです。

teamviewerは安全か?

安心してください。安全です。

teamviewerは操作する側と、される側がteamviewerを起動しなければ、使用できません。
またidとログイン時にパスワードが変わるので安心して使うことが可能です。

 

teamviewerの使い方

使い方は簡単です。
ダウンロード後に操作される側がパスワードとidを伝えるだけで使用できます。ただし、両者のパソコンが起動していないと操作はできないので、使用する際は事前に「この時間に使用する」と連絡が必要になります。

 

teamviewerを使うのは無料なの?

基本無料ですが、頻度が多い場合や、ガチガチの商用利用の場合が購入が必要になります。

結構高いです……

制作会社は使用頻度が多いと思うので購入することをおすすめします。

使用頻度がおおいけど、無料で使いたいという方は、GoogleChromeの拡張機能のChrome リモート デスクトップという同等の機能のものがあります。

リモート デスクトップ

使い方はほぼ同じですが、スピードが遅いイメージです。

まとめ

更新レクチャーはお客様のことを考えた場合、マニュアルを作るより、実際にお客様に触りながら覚えてもらえば、双方にとってプラスになります。

参考なれば幸いです。

この記事を書いた人

稲葉 恭平

稲葉 恭平

愛知県刈谷市・名古屋でホームページ制作をしているダブダブダブのwebデザイナーです。 デザインしたりコーディングしたりマーケティング・ コンテンツSEOだったり、wordpressの組み込みをしています。 記事が参考になったらシェアして頂けると幸いです。