売れている広告って?
マーケティング
売れている広告はどんな広告でしょうか?
本当に売れている広告のヒントは実は意外と身近な所に隠れています。
どこでしょう?
皆さん雑誌や週刊誌読みますよね?
その中に毎回同じ内容を載せている広告ってありますよね
美容系ダイエット系やこのブレスレットをつければモテモテに
包茎手術広告なども基本的に毎回内容は同じです。
広告を見てもらう上で5つの法則があります。
・P:問題の提起 (Problem)
・A:問題のあぶり出し (Agitation)
・So:解決策の提示 (Solution)
・N:限定、緊急、絞込み (Narrow down)
・A:行動の呼びかけ (Action)
もちろん目を引く広告であることは大切ですが…
ちょっとこの法則を美容ダイエット系を例に挙げてみましょう。
P:問題の提起
:紫外線が強い時期が近づいてきました!シミそばかす気になりますよね?
:お正月食べ過ぎちゃった!体型で悩んでいるけど今年の夏こそ水着を着たい!
現在の悩みや課題を解決する為にどうすればいいのか?
問題を投げかけています
A:問題のあぶり出し
:紫外線が強くてもつい紫外線対策をしないで近所に買い出ししちゃう。いつまでも若いつもりでシミそばかす対策はまだ先でいいやと考えている。
:いつもダイエットしようとするけど毎回失敗してしまう意思の弱さ。毎年水着を着たいと思ってるけど。。。。けど。。。
現状、なぜこのような悩みが出てきたのか例を挙げて共感させたり、考えさせます。
So:解決策の提示
:「紫外線対策なんてやってる時間もないわ」そんな忙しいあなたでも「簡単に対策できちゃいます!」シミそばかす対策はこれを「塗るだけ!!わずか5秒!」
:食べ過ぎちゃった後でもコレを飲めば脂肪の吸収を抑えられます!。 「これを飲むだけ!」簡単に続けられ3ヶ月で驚きのダイエット効果で見違えるボディーに!
その問題を解決するために何をすればいいのか?
こんな簡単に対策出来ちゃってその悩みすぐ解決しちゃいますよ。など 美容やダイエットなどは特に「簡単に!」
「なんか出来ちゃいそう」と成功をイメージさせています。
N:限定、緊急、絞込み
限定◯◯セット!! 売り切れちゃったら本当にゴメンなさい。
今回これが最後のチャンスです!
ここまで興味をもたせてこの文言、ベタですが日本人は特に弱いと思います。
A:行動の呼びかけ
今から◯日や◯◯時間以内!いつも諦めちゃってるあなたにこそピッタリ!!
いつやるの? ◯でしょ? みたいなw(ネタ的に古いですがw)
悩んでいないでフリーダイヤル 0120-◯◯ー◯◯◯◯ にまずお電話ください。
まとめ
雑誌週刊誌などは主に女性がターゲットですが、世代は様々です。
こういった美容ダイエット広告よく見るなぁ「でも今は関係無いか」という人もいれば
また同じ広告みたなぁ「そろそろダイエットしなくちゃなぁ」という人もいます
毎回同じ広告だけど「ちょっと気になるなぁ」という人ももちろんいるだろうし
ふと見た広告に自分の悩みや問題がドンピシャで乗っていたら当然興味を持ちますよね?
なかには「この広告何回も見てて興味もっていました!」という方もいるでしょう
その時に興味がなくても何ヶ月後、何年後に興味を持つかもしれません。
ずっと載せることで潜在的に頭に残ります。
つまり潜在的ユーザーを作る事が出来ます。
こういった広告は5つの法則を満たしています。
内容を変える必要がなく、効果が出ています。
つまり、売れている広告という事です!!
これは大きなヒントです。
どうせ費用をかけて広告をするならばこの法則を真似をするべきです!
成功する方法を真似て「まねび」ましょう!